スポンサーサイト

category
スポンサー広告

マラサイあれこれ 1

最近は・・・ずーっと ずーーーっっと
ネットサーフィン(って今は言わないのか?
しています^^;

今はやっぱりマラサイが中心ですねー( ̄∀ ̄)

もう・・・ね(汗
情報がハンパないです

もともとガンダムのアニメも見ないし設定にもあんまり興味がなかったんですが
それに縛られることはなくても、単なる思いつきのモデリングではなく
どういう流れでこの機体はできたのかと。

自分が好きな機体においては、それくらいは知っておくべきかなぁ・・なんてね。


んで、マラサイなんですが連邦軍がハイザックを改修し
それから造られたと。

つまりマラサイはもともと連邦のものだと。

普通にガンダムをこよなく愛する方々が見たら
(ばっかじゃねー?何をいまさら)と怒られても仕方ないくらいの話なんですが;

それくらい何も知らなかったんです(笑

まずRMS-106ハイザック、RMS-108マラサイの間に
RMS-107Aブロンコがいたこと
RMS-107Bブロンコ改 ダンディライアンもいます

そしてRMS-108 マラサイはエゥーゴに供給される時点では
MSA-002A ドミンゴという名称であったこと

また、エゥーゴ側についたジオン共和国軍部隊「自由ジオン軍」の主力機で
ドミンゴの自由ジオン軍仕様としてMSA-002B ブッシもいるし

同時期カラバに配備された
MSK-002A陸戦型ドミンゴ
その陸戦型ドミンゴをティターンズ側のマラサイに偽装したゲリラ戦機
MSK-002B マラサイスキー

ダカール宣言後、ティターンズへのマラサイ供給を停止したAE社が、生産ラインに残存するマラサイをジオン公国軍残党勢力「アクシズ」に譲渡した機体RMS-108(MSA-002)のネオ・ジオン軍バージョン機
RMS-108C バハデュール

GUNDAMWARS-PROJECT Zに載っていたとされるあさの版
RMS-108D marasai改

宇宙戦ようにつくられた
RMS-108E

バスク・オム大佐麾下の特殊部隊、ティターンズ第五師団に配備された機体。特殊任務用に特化されたカスタム機
RMS-108F(第5師団仕様)

E型の地上戦用につくられた
RMS-108G (その後H,I,J型に発展したらしい)

寒冷地用
RMS-108H

RMS-108L(E?) Transformable Type
RMS-108L(E?) flight mode

残存したRMS-108の在庫処分の為性能向上型案からうまれ、のちのRMS-141ゼク・アインの簡易型と呼ばれた
RMS-108S オライオン



近藤和久”Zガンダム”2巻より
RMS-108 marasai シドレ機

RMS-108 マラサイをRMS-154 バーザムのパーツで改良したカスタム機
RMS-156 グリフィン

(ストライクマラサイもいました 9/23追加)


・・と、まぁあることあること・・・

できる限り調べましたが設定画のないやつもありました

設定画だけでなく作品でしか画像がないやつもあったんで
画像を引用するのはいいのか悪いのかわからなかったんで割愛しましたが
どうなんでしょうね?

その辺詳しい方がいましたら教えてください。

そして今それらをみて自分がどれを作りたいか
それかそれらをうまくMIXした新しいmarasaiをつくるべきか
検討中です。

全部欲しいのは山々川々谷々なんですが(笑

ほかにも作りたいのあるし・・・みたいな。

ここは難しいとこですよねぇ


みんなどうしてんだろ?

あ。

ZAKUⅢex2 S・ZAKU 通称”朱雀”もかっこよかったですよー

それではまた思考の旅に出ます

でわでわ( ̄∀ ̄)

スポンサーサイト
category
HG マラサイ

Comment

おぉ~~!!調べましたねぇ~!!
つうか、、僕よりも詳しい!(笑)、個人的には、ガンダムの設定については、元々が、無かった所に、商売上、あとから「強引に付け足した」モノが大半なので、あまり興味がないっちゃ、無いんですが、、、笑
そういった、オフィシャルもどきを追うのもいいし、自分で勝手に設定付して遊ぶのもいいし、自由に気軽に楽しむのが良いと思います!!
そうそう、「reeed氏」と、僕は知り合いではないんですが、、、滝汗、、、
個人的に敬愛してます、、、現在、僕の目で見て1番ピーキーなディテールを見せてくれる、非常に重要な人で、たぶん、ネット界隈でも突き抜けている方です、、、、
そもそも、僕は模型をつくる人全てを尊敬してますが、自分が父親になり、どんだけ少ない余暇(時間)の中で、各家庭のお父さんたちが、やりくりしているのかを知り、本当に大変だよなぁ、、、と痛感してます、、、
自分も気負わず、構えず、あるがまま、なすがままのモデリングをしながら、無理のない楽しい時間になるよう気を付けてます、、、、、
それは、努力しないという事ではなく、家庭を犠牲にしない時間枠の中での最大限を目指してって言う意味なんですが、、、
「お父さん、かっこいいよね!」と言われるような、家庭人なモデラーになりたいですね!!>難しいんですけどねぇ、、、笑
  • 2012⁄09⁄23(日)
  • 11:46

兄さんおはようございます^^

忙しい中コメントいただきありがとうございました。

ぶっちゃけ今まではいろいろなスキルをこの指に記憶させるのが
楽しくて、その時その時覚えたスキルを詰め込むように
作ってきました。

そして前の記述通りアニメも見ないし捕らわれるのがいやで設定も知らなかったので直感と閃きでいくつか作品をつくってきましたが
やっぱり行き詰ってしまって・・・

正直今指が動かない状態です(汗

だけどやっぱりモノを作るのは好きなので
その打開策として”とらわれる必要はないけれど”自分が作る機体の
種類や開発過程くらいは知っておいたほうがいいかなと。

そしてそこから何か見えて頭ではなく”指”がつくろうと
してくれたらいいなと思い調べました。

たまに自分がめんどくさくて嫌になりますが(笑

兄さんを含めネットで活躍しているみなさんの作品をみながら
作り手と閲覧者の目になって勉強させていただいてます。


家庭を犠牲にしない。
・・・そうですね。それは同じくそう思います
というかそんなことをしたらコンマ2秒で怒りMAXに達するの嫁に
マダンテくらわされて即死ですから(爆
お互い気をつけましょう^^;

「お父さんかっこいいね!」そいうわれたいですね。

ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2012⁄09⁄23(日)
  • 12:57

なんかいろいろいるのね

時代背景からすると
ジオン系に
GM系の反応系を組み込んだのが
いてもおかしくないと思うんだすが

marasaiあたりが
そんな感じなんかなとも
そこら辺が私はあやふやです。
ハイザックがザクの延長なのか?
あるいは新しい開拓だったのかでまたたち位置がかわりそうな。
蒼ジオンだと無理くりジオン残党への心理戦を強調してましたが、実際の量産品はどうなのかなと。
ジオン残党狩りが名目のティターンズなのはこのさい置いとくとしまして(でも、後々の開発過程を見ていくと...)


(・∀・)というか眠いです
  • 2012⁄09⁄23(日)
  • 16:08

お疲れ様です( ̄∀ ̄)

ブログへのIN率をみると本当に大変みたいですね・・・

そんな中考察に関する記述のブログをみつけてくれて
ありがとうございました♪

まぁまともに考えるとシリーズごとに話が合って
書き手も違えば、時代も様々ですし
そこにうにこみたいに新しいのに途中にねじ込んだりすると
どうしても歪みは必須ですよね

SPECも後付満載ですし、バイオVもそうでしたが
話が長くなればなるだけしっちゃかめっちゃかでもう何がなにやら(笑

まともに辻褄あわせをしようとすると膨大な時間を費やさなきゃならないですよね( ̄∀ ̄)

逆に言うとだからこそ続けられる みたいなところもあるんでしょうけどね

だか受け手としては要所要所を摘んでまたファジーな媒体を生み出すしかないんですよね。

それができるのもガンプラのいいところですからね( ̄∀ ̄)


  • 2012⁄09⁄23(日)
  • 17:01

最近アップされないなぁって思ってたらいろいろ調べものしてたんですね~(*^^*)

それにしてもよく調べましたね。

ほんとあのモノアイ見るとジオン系だって思うけど元々ティターンズだから連邦側の機体なんですよね。

でもやっぱりジオンのマークがよく似合いますよね。

数あるマラサイの中からどれを選ぶか楽しみです♪
  • 2012⁄09⁄24(月)
  • 12:04
  • [edit]

ななろくさんこんばんわ^^

いまいちあがらないモチベーションを違う方向からあげてみようと
調べてみてました

調べれば調べるほどマラサイだけなのにいろんなエピソードがでてきて
ちょっと面白くなってきてるとこです( ̄∀ ̄)

だってAE社が連邦の工場だと思っていたワタクシですから(笑

でも昨日はフロントアーマーの裏ディテを0.3ミリのプラ板で作ったりしてみました

またちかじかアップします^^
  • 2012⁄09⁄24(月)
  • 18:23

Trackback

http://chibikkopapa.blog.fc2.com/tb.php/200-06f61bce

