スポンサーサイト

category
スポンサー広告

画像加工

ある記事で・・・



フォトショップで加工してあると書いたオラザクに応募した作品の画像をアップしてある記事を見ました

フォトショップで加工した写真で応募したとは書いてませんのでなんともいえませんが

もちろんレギュレーションの中にも加工した写真はいけませんとは書いてません。

だけど・・・

他人の作品を転載してはいけませんとも書いてはないし。
(これは過去にあったみたいですが)


そうすると下手したら
写真選考だけだからと、他人の作品を・・・

何ヶ月もかけて知恵を絞り、手を汚し、時間をかけて、思いをこめた作品を
そういう画像加工でちょっといじり

さも自分が作りまし風にそれで応募する屁理屈を捻じ曲げて正当化する輩が出てくる可能性があるってことですよね。

海外の無版権なガレージキットにしても然りです。


この15年も続いてる全国規模なでかいモデラーの祭典だからこそ
もう少しちゃんとしたレギュレーションをホビージャパンさんのほうで定めるべきだと自分は思います


皆さんはどう思いますか?
スポンサーサイト
category
オラザク2012

Comment

自分の知っている限りではブログの画像を無断で使用し
それを自分が作りました!とブログに載せている方がいたようです。
被害者はブログ仲間の方でした。
この事を踏まえると画像を無断で使用してコンテストに参加する事は可能ですよね。
けしからん事ですけど!!
こう言う事があるので未発表の物となるんでしょうね。
自分は画像をブログなどに載せる時は載せる側にも責任があると考えます。
なので自分は完成写真を載せる時は画像にオリジナルのマークを付けて載せることにしています。
これはブログ仲間から教わった事ですけど・・・
仮に他人の画像でコンテストに参加して最終選考まで行ったとしても
現物審査となるわけですからその時点でアウトですよね。

ちなみにオラザク初期のころは加工画像は禁止だったんですよ。
プリントアウトも禁止だったんです。
時代が変わりチョッとゆるくなった気がする今日この頃です。

最後に
長文失礼しました!
  • 2012⁄09⁄05(水)
  • 22:28

ゆう中尉さんコメントありがとうございます

そうですね。確かに画像をネットに載せる側にも責任はありますね。

締め切り後に載せるとかの配慮は必要かもしれませんね


ただ、コンテスト重複の応募は控えてくださいと書いてありますが
未発表のものとは書いてないんですよ。

それも問題ですよね(汗

というか自分は今回初参加なんですが、最終選考は現物審査なんですね。しりませんでした、

初期のころのオラザクも見ましたが、クオリティてきにはあがりましたが昔のほうが‘オラザク‘として、熱いものありましたよね。

  • 2012⁄09⁄06(木)
  • 00:09

画像加工は本業の一つちゃ一つなんだけど


ぶっちゃけカトキさんたちがセンチネルでやってたような

面白いことをやる方も
あまりいないことも(笑)
あって画像加工がメジャーになりえてない部分もありますかな

んーとりあえず
(・∀・)
好きなドリンク缶と
作品を写した写真も
同梱するようにすると
解決するかも(笑)
  • 2012⁄09⁄07(金)
  • 19:20

ヒロメさん毎度(*^。^*)

画像加工が本業のひとつぅ~?

本業ぅ?なぜここで急にカミングアウト(笑


いやぁこういうことは早めに手を打っとかないと
DAIGOみたいにメンタリズムを登録商標されてメンタリズムを使えなくなる・・・みたいなことにありますぜ。だんな

  • 2012⁄09⁄07(金)
  • 21:29

解ります・・・

自分自身の仕事がイラレやフォトショップを使う仕事なので、オラザクやガン王、ワールドカップなど、大きいコンペに使いたくもなりますが、絶対に使いません(汗)
だって写真審査を通過しても、その後が問題ですから・・・(笑)
現物と写真が違いすぎると問題ありますよね(爆)

現物をオークションで仕入れて、凄い写真を撮って参加すると言う荒技も実際にあるんですから怖い世界ですよね(笑)

素直に参加する気力が無くなります(汗)

実際問題審査員の方々が写真を見て好きか嫌いを審査するんですから、少しでも見栄えのする写真にしたいのは解りますが・・・

作品が良くても写真審査で落とされてる方々も少なくないですから・・・

問題は山積みですねw

模型店経由で参加が一番安全な方法かもしれませんねw

長々と失礼しましたm(_ _)m
  • 2012⁄09⁄09(日)
  • 00:19

skinさんこんにちわ

ちょっ・・・

そのオークションの・・って実際にあるんですか(汗



・・・はぁ・・・信じられないですね。
モラルのかけらもないじゃないですか(`ヘ´)


まじっっすか・・・

なんか   うーわーって感じですね。

SKINさんの仕事柄使いたくなるけど絶対に使わないその姿勢は
尊敬します!

送られてくる数を考えたら選考するほうも大変だとは思いますけど
何ヶ月もかけて製作している労力を考えたら現物審査からの選考をぜひ取り入れて欲しいですよね。

1人につき何十枚もの写真を見るよりも絶対伝わるものが違うと思いますしね・・・

それこそSKINさんの言うとおり作品がどんなによくても写真のセンスや機材を伴わない方も確実にいると思うんですよ;

そうした方たちのためにもやっぱり現物審査からにして欲しいですよね

応募するみんなが同じ条件で選考してもらえる日がくることを願いましょう

コメントありがとうございました^^
  • 2012⁄09⁄09(日)
  • 13:05

Trackback

http://chibikkopapa.blog.fc2.com/tb.php/190-edaaa5fb

