Entry Navigation


category
スポンサー広告

マラサイあれこれ 2

しつこくもマラサイに関してです(笑

というのは新たにRMS-107ブロンコが107Aで107Bにダンディライアンというのがあって
本来マラサイはMSA-002ドミンゴという名称だったがエゥーゴとの関連を疑われてたAE社が
ティターンズの捜査を牽制するために名称をマラサイにし、ティターンズに初期ロットを無償
供給した曰くつきのMSであるらしいです。

要はエゥーゴに出すはずのドミンゴの存在をティターンズのお偉方に気づかれて
「だんなぁ^^;付き合いも長いしこれで何とか穏便にお願いしますよぉ」

と差し出したのがマラサイってことですかね

後日談としては本来の供給先のエゥーゴやカラバ(カラバって何だ?)にもアグレッサー機用として少数が譲渡され
第1次ネオ・ジオン抗争時にはアクシズにも売却され、0087~0089の一連の戦乱ではほとんどの軍陣営でしようされ
字の商人といわれているAE社の象徴といってもいいMSらしい。

・・・と散々書いたとこでちょっと最初の目的・・マラサイのバリエーションを調べることから
はずれてきてるので、ここまでとします( ̄∀ ̄)

★新しい記述を見つけたので先日の記事はアップデートしてあります


ではでは♪

category
HG マラサイ

マラサイあれこれ 1

最近は・・・ずーっと ずーーーっっと
ネットサーフィン(って今は言わないのか?
しています^^;

今はやっぱりマラサイが中心ですねー( ̄∀ ̄)

もう・・・ね(汗
情報がハンパないです

もともとガンダムのアニメも見ないし設定にもあんまり興味がなかったんですが
それに縛られることはなくても、単なる思いつきのモデリングではなく
どういう流れでこの機体はできたのかと。

自分が好きな機体においては、それくらいは知っておくべきかなぁ・・なんてね。


んで、マラサイなんですが連邦軍がハイザックを改修し
それから造られたと。

つまりマラサイはもともと連邦のものだと。

普通にガンダムをこよなく愛する方々が見たら
(ばっかじゃねー?何をいまさら)と怒られても仕方ないくらいの話なんですが;

それくらい何も知らなかったんです(笑

まずRMS-106ハイザック、RMS-108マラサイの間に
RMS-107Aブロンコがいたこと
RMS-107Bブロンコ改 ダンディライアンもいます

そしてRMS-108 マラサイはエゥーゴに供給される時点では
MSA-002A ドミンゴという名称であったこと

また、エゥーゴ側についたジオン共和国軍部隊「自由ジオン軍」の主力機で
ドミンゴの自由ジオン軍仕様としてMSA-002B ブッシもいるし

同時期カラバに配備された
MSK-002A陸戦型ドミンゴ
その陸戦型ドミンゴをティターンズ側のマラサイに偽装したゲリラ戦機
MSK-002B マラサイスキー

ダカール宣言後、ティターンズへのマラサイ供給を停止したAE社が、生産ラインに残存するマラサイをジオン公国軍残党勢力「アクシズ」に譲渡した機体RMS-108(MSA-002)のネオ・ジオン軍バージョン機
RMS-108C バハデュール

GUNDAMWARS-PROJECT Zに載っていたとされるあさの版
RMS-108D marasai改

宇宙戦ようにつくられた
RMS-108E

バスク・オム大佐麾下の特殊部隊、ティターンズ第五師団に配備された機体。特殊任務用に特化されたカスタム機
RMS-108F(第5師団仕様)

E型の地上戦用につくられた
RMS-108G (その後H,I,J型に発展したらしい)

寒冷地用
RMS-108H

RMS-108L(E?) Transformable Type
RMS-108L(E?) flight mode

残存したRMS-108の在庫処分の為性能向上型案からうまれ、のちのRMS-141ゼク・アインの簡易型と呼ばれた
RMS-108S オライオン



近藤和久”Zガンダム”2巻より
RMS-108 marasai シドレ機

RMS-108 マラサイをRMS-154 バーザムのパーツで改良したカスタム機
RMS-156 グリフィン

(ストライクマラサイもいました 9/23追加)


・・と、まぁあることあること・・・

できる限り調べましたが設定画のないやつもありました

設定画だけでなく作品でしか画像がないやつもあったんで
画像を引用するのはいいのか悪いのかわからなかったんで割愛しましたが
どうなんでしょうね?

その辺詳しい方がいましたら教えてください。

そして今それらをみて自分がどれを作りたいか
それかそれらをうまくMIXした新しいmarasaiをつくるべきか
検討中です。

全部欲しいのは山々川々谷々なんですが(笑

ほかにも作りたいのあるし・・・みたいな。

ここは難しいとこですよねぇ


みんなどうしてんだろ?

あ。

ZAKUⅢex2 S・ZAKU 通称”朱雀”もかっこよかったですよー

それではまた思考の旅に出ます

でわでわ( ̄∀ ̄)

category
HG マラサイ

AXEでガンダムフィギュアをGet! その2


スミ入れして指とランドセルのバーニア塗ってシール貼ってみた(笑

おもちゃは楽しい( ̄∀ ̄)

2012-9-16-005.jpg
2012-9-16-006.jpg
2012-9-16-007.jpg
category
日記

AXEでガンダムフィギュアGet!

2012-9-16G.jpg

このほかにアムロ、シャア、ガンダムがありました。

たぶん限定なので今のうちですよ~( ̄∀ ̄)
category
日記

トータルリコールみました


同じタイトルだとどうしてもかこの作品と比べてしまいがちですが。

まったく違う作品になっていますので面白かったです( ̄∀ ̄)



見方にもよるんでしょうが自分はストーリーよりも各シーンの絵面重視なんで

ちょっとごちゃごちゃしすぎでストーリーがあんまり頭に入ってこなかったですが

それでも楽しめたのでやっぱりいい作品だと思います。



あと「踊る大捜査線」をテレビシリーズ全話とSP4話をみました。

毎回出てくるゲストに懐かしさを感じながら楽しく見られました

年代的なこともありまして青島たちよりも室井の心の葛藤が切なすぎ(><)

(そうじゃね~んだよ!あおしまぁああ!室井さんは自分を殺してでもお前たちのためにがんばってんんだよぉおおおおおおお!)と。


「探偵物語」第1話もみました。

今みたいに鮮明ではない画像の中に古きよき時代がありました。

規制も厳しくない分、自由に楽しみながらいい作品を作ろうとしている感じが

よく伝わってきました。


大人の世界にあこがれる


昔はよくありましたけど・・いまはないんでしょうねぇ^^;

かっこいい大人がいなくなりましたもんねぇ

category
日記

HGUCマラサイ パチ組&スミいれ


HG マラサイをパチ組しました。

好きな機体はでかくても小さくてもかっこいいヾ(。>﹏<​。)ノ゙✧*。


アニメ見てないからウミヘビとかよくわかんないし
武器はこれで十分( ̄∀ ̄)

これもぼちぼちいじっていきます

001 (2)
002 (4)
003 (3)
005 (3)


でわでわ♪

category
HG マラサイ

マラサイ パチ組

マラサイパチ組しました

サイドアーマーが気持ち分厚いのと
頭部のパイプが微妙に足りない感じを除けば

大腿部や脛のパーツの分割も合わせ目を考慮して
よく考えてあるし、
マニピュレーターも第二関節まで動くのと
グーと武器保持固定用とあるし(手の甲は指の数だけつけてくれっ

モノアイは光るしヾ(。>﹏<​。)ノ゙✧*。

いいキットだと思いました。

・・なんて今更ですけどね(笑

ではパチ組レビューです

002(99).jpg
003(99).jpg
004(99).jpg
005(99).jpg

そしてこれを1体目なんで素組で終わらせるか、改修するか
これから考えます♪

でわでわ( ̄∀ ̄)
category
MG マラサイ

ボトムズ コンペ

ボトムズコンペに参加していて締め切りが明日というとこで完成したのでアップします

本体はできてたんです。かなり前に(笑

010.jpg

もちろんキリコも乗ってます

011.jpg

で今回はバックパックの塗装が残っていたのでそれを仕上げました

ざっとバラして

013.jpg

ベース塗装
今回はグレーとタンクはダークイエローで縫ってザっと下地の色を塗ります

017.jpg

後はこんな感じの色を選んで

016.jpg

できあがり

020.jpg

018.jpg
021.jpg
019.jpg


001.jpg

023.jpg
category
ボトムズコンペ

ナイチンゲールモデギャラに投稿しました

よかったらみてみてくださいヾ(。>﹏<​。)ノ゙


MGマイページ投稿作品一覧


マラサイ画像ないですが腰までできてます









category
ぷらも

映画が好きです

キットの製作には映画が欠かせません

といっても作りながらのときはほとんどついてるだけですが^^

洋画も邦画も両方見るし新しいのも古いのも気に入れば何回でも見ます


バッド・ボーイズやブレード,ターミネーター、トゥームレーダー、バイオハザード、ミッション・イン・ポッシブル、トランス・フォーマー、ワイルド・スピード、ナショナルトレジャー、トランスポーター、ダイハード、X-menなんかは何十回みたかわかりません

ブルース・ウィリス、ジェイソン・マイケル・ステイサム、ウィル・スミス、
ヒュー・ジャックマン、アンジー、ミラ、シュワちゃんは必ず見ます。

ブラピ、ジョージ。クルーニーは作品によって見たり見なかったり。

シリーズ物が好きですね。

もしかしたら収集癖となんか関係があるのかもしれません(笑

邦画はおもにVシネのやくざものや北野監督のやくざもの(やくざものばっかじゃん

あとは出演者で見ます。

阿部寛、中井貴一、広末涼子、松田翔太、柴田恭平、小栗旬、
窪塚洋介、柳葉敏郎、浅野温子さんとがが好きです。

でも中村官九郎さんと三谷幸樹さんの映画は見ないです。

もちろんすばらしい作品を手がけてる監督さんたちですが、求めてるものが違うんでしょうねぇ・・・


で、やっぱり邦画もSPECに始まり、アンフェア、新参者、あさってからLASTが公開される踊る大捜査線などのシリーズものが好きです^^

ちなみに故 松田優作氏の作品は好きとかそういう次元のものではなく
不変的で絶対な存在です。

存在、生き方、すべてにリスペクトです。

アニメはやっぱりジブリ(でも紅の~前までかな)サマーウォーズは好きです。
あとは志郎正宗さんのアップルシード、甲殻機動隊かなぁ。

で、ガンプラばっかり作ってますが実は・・・




ガンダム見たことないんです^^;

単にMSが好きなだけなんで(汗


今日はなに見ながらねようかな^^
category
未分類

ブログは面白い

昨日の記事に対し、ランキングを見るとかなり動きがあるし内容に関しては反応があるのに
コメントが入らない

街の中で叫んでみたら通り過ぎる人がちらちらみていくけどそれだけ。みたいな(笑


オラザクに応募した人はたくさんいるだろうし
決して軽視できない内容にもかかわらず、反応がないってことは

そんなんほとんどないし、とか
自分はそんなことされないから、とか

そんな感じなんですかね~

あ。もしくは画像加工バリバリにして応募してるからとか

まぁいいです(*^_^*)これでこのブログ村で活動している人たちの概要がわかりました

ある意味素直な反応ですからね

そのまま受け止めることにします


お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m
category
日記

画像加工

ある記事で・・・



フォトショップで加工してあると書いたオラザクに応募した作品の画像をアップしてある記事を見ました

フォトショップで加工した写真で応募したとは書いてませんのでなんともいえませんが

もちろんレギュレーションの中にも加工した写真はいけませんとは書いてません。

だけど・・・

他人の作品を転載してはいけませんとも書いてはないし。
(これは過去にあったみたいですが)


そうすると下手したら
写真選考だけだからと、他人の作品を・・・

何ヶ月もかけて知恵を絞り、手を汚し、時間をかけて、思いをこめた作品を
そういう画像加工でちょっといじり

さも自分が作りまし風にそれで応募する屁理屈を捻じ曲げて正当化する輩が出てくる可能性があるってことですよね。

海外の無版権なガレージキットにしても然りです。


この15年も続いてる全国規模なでかいモデラーの祭典だからこそ
もう少しちゃんとしたレギュレーションをホビージャパンさんのほうで定めるべきだと自分は思います


皆さんはどう思いますか?
category
オラザク2012

MG マラサイ プレビュー

内部フレーム組みました

004.jpg

正直頭がちょっとでかいかなぁ・・・と。

005.jpg

バランスはいいと思います♪

006.jpg

ザクとくらべてみたいな-

category
MG マラサイ

ナイチンゲール

これで本当にナイチンゲールの製作を終わります・・・


035 (3)
004(1).jpg

こいつに関しては時間もかかったし、完成を待っていてくれた人の気持ちも入ってる本当に思いで深い作品です。

今思えばどうしてあんなにこいつにのめり込んだのか。そもそもなんでこいつだったのか。
ただ、最初にオラザク作品でみて(かっこいい!)と。そしてサザビーを芯にすればこいつが作れると。
それがスタートでした。

製作過程も見直しましたが、まぁまぁ正直人様にお見せできるものではないですよね・・・

ただ形になればいい。そんな感じでしたから(笑

だけど、この世にないものをこの手で創り出す

その情熱だけはあったし、どんなスタートにせよ、その情熱こそが物づくりの第1歩ですから。
それだけはいつまでも持ち続けたいなぁと思います。

そして、こいつの完成を心待ちにしてくれてた友達、途中で放置してしまったときに悪役になりケツを引っ叩いてくれた人、今回オラザクに向けてリメイクするきっかけを与えてくれたHJライターでリヒト・ナイチンゲールを製作して衝撃と進化を与えてくれた林哲平氏に心からお礼を申し上げ
MSN-04-2ナイチンゲールをロールアウトというかたちにしたいと思います。

お疲れ様



がはは




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/2sc4lubg0gmd
category
ナイチンゲール

オラザクレギュレーション

オラザクレギュレーションに

■応募作品の規定は部門により異なります。詳しくは下記の部門解説をご覧ください
ただしほかのコンテストへ応募した作品でのご応募はご遠慮ください。
各部に修正や作り直しを施し、別の作品となっている場合はこの限りではありません。

・・・となっています。
つまり、何が言いたいかというと

完成品をブログ等でアップするのはレギュレーションに違反するわけではないということです。

だから

032 (3)

こうして応募作品を載せても大丈夫だということですね

018(1).jpg

ということで今年の初参戦はこの2体で勝負をかけました。

まぁページの隅にでも見かけたら「あったあった」とみてやってください。

以上、オラザクレギュレーションのお話でした。
みなさんもこれからバンバン載せましょう(笑

category
オラザク2012

2012.9.1 第2章 開幕

本日から第2章の幕開けになります

まぁぶっちゃけ第2章というよりスタイル的には
ブログデビューする前の序章に戻るんですけどね(笑


そしてその1発目は・・・




マラサイいきます!
方向性はホントは決まってたんですがこないだモデギャラで先にやられちゃったんで
あっちみたいな単色ではなくもう少しイロをつけた感じでしあげられればいいなと。


まぁとりあえずせっかくなんで1度素組してみます( *^〇^*)

ではまた明日♪
category
日記
