Entry Navigation


category
スポンサー広告

あぁ~憧れのオラザク第1弾


んーまさかとは思いつつやっぱり鼻にも引っかからず初陣は撃沈でした

イフリの記事の兄さんのコメで「形はよくできてるね」といただき
形だけじゃ先に進めない事を教えてもらいました。

いままではよかったんです。自分がほしいものをつくるだけでしたから。

だけど世の中に作品を出すって事は自己満だけじゃ話になんないんですよね^^;

見方は人それぞれだし万人が「おぉ!」ってのはほぼ皆無に等しいと思うのですが
今回のオラザクで審査する人には何か伝わるものがないとだめだったわけで

いくらフルスクラッチだとしても「ただそれだけじゃだめ」で、
それ以上の何か・・エネルギー的なものが伝わらなければダメなんだなと。

(今思えば当たり前すぎるくらいのことですが^^;)


それが初陣での反省点です。

今年は今年で知ってる方、勉強させてもらってる方たちと同じ誌面を飾れて嬉しかった中
某SNSのときから仲良くさせてもらっているななろくさんや
七星さんと約束した通り、同じ誌面を飾れたことがめちゃめちゃうれしかったです^^



毎年傾向は変わるし見る人も変われば審査基準も違う。
その中でのその年その年の当たり外れはあるとはおもいますが

自分の中の最低基準として
これが俺のオラザクなんじゃぁああああ!
というエネルギーをイマジネーションにこめて

また来年、参加したいと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした
category
オラザク2012

画像加工

ある記事で・・・



フォトショップで加工してあると書いたオラザクに応募した作品の画像をアップしてある記事を見ました

フォトショップで加工した写真で応募したとは書いてませんのでなんともいえませんが

もちろんレギュレーションの中にも加工した写真はいけませんとは書いてません。

だけど・・・

他人の作品を転載してはいけませんとも書いてはないし。
(これは過去にあったみたいですが)


そうすると下手したら
写真選考だけだからと、他人の作品を・・・

何ヶ月もかけて知恵を絞り、手を汚し、時間をかけて、思いをこめた作品を
そういう画像加工でちょっといじり

さも自分が作りまし風にそれで応募する屁理屈を捻じ曲げて正当化する輩が出てくる可能性があるってことですよね。

海外の無版権なガレージキットにしても然りです。


この15年も続いてる全国規模なでかいモデラーの祭典だからこそ
もう少しちゃんとしたレギュレーションをホビージャパンさんのほうで定めるべきだと自分は思います


皆さんはどう思いますか?
category
オラザク2012

オラザクレギュレーション

オラザクレギュレーションに

■応募作品の規定は部門により異なります。詳しくは下記の部門解説をご覧ください
ただしほかのコンテストへ応募した作品でのご応募はご遠慮ください。
各部に修正や作り直しを施し、別の作品となっている場合はこの限りではありません。

・・・となっています。
つまり、何が言いたいかというと

完成品をブログ等でアップするのはレギュレーションに違反するわけではないということです。

だから

032 (3)

こうして応募作品を載せても大丈夫だということですね

018(1).jpg

ということで今年の初参戦はこの2体で勝負をかけました。

まぁページの隅にでも見かけたら「あったあった」とみてやってください。

以上、オラザクレギュレーションのお話でした。
みなさんもこれからバンバン載せましょう(笑

category
オラザク2012

第15回オラザク出撃!


初のオラザク応募です
今朝ポストに投函してきました

ドキドキとワクワクでいっぱいです

今年のメンツは、かなり・・・か・な・り凄い事になりそうなので今からめちゃめちゃ楽しみです♪

そしてこれが自分の中での第1部終了です。

100%やりきったかどうかはわかりませんが、気持ち的にそういう感じがするので
自分の素直な思いに従います。

今回のオラザクの応募の本当の動機は
某GREEで出会い今日まで背中を追いかけてきたカムさんと誌面を飾ることでした

だけど今日に至るまで某ヤフブロでたくさんの・・・


本当にたくさんの人たちに支えてきてもらいました
それはみんながみんな同じことかもしれない
だけどやっぱり感謝したい

みなさんほんとうにありがとう

そしてもしよければまた新たに始める第2章に
お付き合いください


2012.9.1 第2章開幕です




category
オラザク2012
